アメカジ古着YUエンタープライズのブログ

フリーエリア

アプリでの買い物がお得で便利!
「YUエンタープライズBASE店」


にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新コメント

検索フォーム

- コメント

そのCAP臭わない?キャップのお手入れ方法を解説します!

自分にもご褒美をしよう!
キャップはコーデの幅を大きく広げてくれてオールシーズン使える便利なアイテムです。中でも経年変化(エイジング)も楽しめるデニムキャップは特に人気の高いアイテムです。
しかし、お手入れしないと、汚れや臭いが気になります。ここではデニムキャップお手入れについて解説します。

デニムキャップお手入れ方法

averie-woodard-axTG1hSQ6W4-unsplash.jpg
デニムキャップは洗っても大丈夫です。特に汗や皮脂がつき汚れが目立つ夏場は積極的に洗いましょう。しかし、心配なのが洗濯による「型崩れ」です。ここからは、型崩れさせない洗い方・お手入れについて解説します。

手洗いが基本ですが、洗濯機でも選択可能です。洗濯機を使用する場合は「キャップ専用ネット」が必須です。この「キャップ専用ネット」は干す場合も使えるので持っておくと大変便利です。
洗剤はおしゃれ着洗剤や「デニム用洗剤」がおすすめ!洗濯による色褪せを防ぎながら、清潔に保つ洗濯ができるんです。デニムキャップやカラフルなベースボールキャップにもおすすめできます!
よごれが気になる帽子裏部分や、ツバ裏部分は「重曹」と「歯ブラシ」を使って軽く擦り洗いするとよいでしょう。
汗や皮脂による黄ばみがひどい場合や、臭い対策としてはThe Laundressの洗濯洗剤が人気です。通常の洗剤だけでは落とし切れない、皮脂や汗の汚れ、黄ばみや室内干しの臭いをもとから除去してくれる漂白剤。つけおきも可能で、色物の衣服にも使えます。

デニムキャップの洗濯手順

no-revisions-TyBnT0wowmw-unsplash.jpg
キャップは手洗いが基本です。まずは洗面器に水を溜めて中性洗剤を溶かしましょう。次にキャップを押し洗いします。(約10分間。軽く押し洗いしましょう)
終わったら泡がなくなるまですすぎます。キャップを押すようにして脱水。
干す前にタオルにキャップを包み水を吸わせます。
洗濯機を使う場合は必ず洗濯ネット(専用ネット)にキャップを入れます。
洗濯機に水を多めに溜めて洗剤を溶かしましょう。
脱水は1分に設定します。準備が出来たら洗濯機にキャップを入れてスタート!もし、脱水が足りないようならば、追加で1分かけます。
手洗いや洗濯機で洗浄が終わったら、陰干ししましょう。干す場合に注意したいのが型崩れです。「キャップ専用ネット」が無い場合、調理用のザルおすすめ!ダイソーなどの百均ショップで帽子に合うザルを購入し、キャップを被せて干しましょう。
プラスチックのザルは通気性も良くキャップが乾きやすいですよ。

Instagram

よろしければショップのフォローお願いします。

 

アメカジライフ 応援します

こちらの記事もおすすめです!

大人に相応しい帽子「ステットソン(STETSON)」!人気モデルと魅力を徹底解説!
コーディーネートにアクセントをつける帽子。アラフォーやアラフィフに相応しい帽子選びはなかなか難しいですよね。そんなあなたにおすすめ帽子ブランド「ステットソン」。ここではステットソンの魅力やおすすめ帽子をご紹介します。
YUenterprise


おしゃれな夏コーデは足元から!アラフォーメンズにおすすめサンダル15選!
夏の定番アイテムであるサンダル。しかし、メンズのサンダルコーデは、失敗すると只々だらしない着こなしになってしまいます。だらしないコーデにならないため、サンダルは選び方が大切です。ここではメンズサンダルの選び方と、大人っぽいサンダルを人気ブランドから厳選してご紹介します。
YUenterprise


50代メンズにおすすめ!アメカジショートパンツの着こなし方やコーディネート例をご紹介!
涼しく動きやすく履いていて楽なため、一度履くとやめられないのがショートパンツです。とはいえ、ある程度年齢を重ねるとショートパンツを履くのに抵抗があるのも事実。ここでは50代メンズにおすすめのショートパンツと着こなし例をご紹介します。
YUenterprise


オヤジ体型でも着こなし方で印象アップ!半袖チェックシャツの着こなし方
誰でも1着は持っているんじゃないかというほど、夏のコーデの定番アイテム「半袖チェックシャツ」。 せっかく持っていてもコーデに取り入れることに敬遠しがちではありませんか?着こなしに自信がない方でも、記事を最後まで読んでいただけば、きっと半袖チェックシャツの着こなしに自信がつきますよ。
YUenterprise


大人におすすめのオープンカラーシャツ10選!夏アメカジアイテムマストのオープンカラーシャツの魅力について解説します!
そろそろ夏物が気になる季節になりました。アメカジアイテムの中でも高い人気を誇るオープンカラーシャツ。ここでは夏アメカジアイテムマストのオープンカラーシャツの魅力について解説します!
YUenterprise
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村