アメカジ古着YUエンタープライズのブログ

フリーエリア

アプリでの買い物がお得で便利!
「YUエンタープライズBASE店」


にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新コメント

検索フォーム

0 コメント

冬場でもアメカジ定番の『デニムオンデニム』の着こなしを楽しもう!

冬場でもアメカジ定番の『デニムオンデニム』の着こなしを楽しもう! 寒い季節でもアメカジのアイコン、デニムオンデニムが輝く!ジャケットとジーンズを組み合わせ、ユニセックスで楽しめるスタイル。レイヤリングやアクセサリーで冬のアクセントをプラスして、カジュアルな魅力を存分に味わおう。野暮ったいけれど、その味わいがアメカジ古着ファッションの醍醐味。

初めに

アメリカンカジュアル古着の魅力は、時折の野暮ったさにあります。アメカジ愛好者たちは、その個性的でノスタルジックな雰囲気を逆に愛していることでしょう。特にデニムオンデニムのスタイルは、アメリカのクラシックなファッションを象徴しています。

デニムオンデニムコーデは、おしゃれな雰囲気を求める人たちから見れば野暮ったさがあるかもしれませんが、アメカジ古着を心から愛する人々にとっては、その風格こそが魅力なのです。デニムオンデニムは男女問わず楽しめるスタイルであり、アメリカンカジュアルのエッセンスを最大限に引き出す一着と言えるでしょう。

古き良き時代のデニムの風格と、ユニークなディテールが詰まったアメカジ古着アイテムたちは、個性的な魅力を放ちます。このスタイルは単なるファッション以上に、時代を超えて受け継がれるカルチャーそのものとなっています。デニムオンデニムの自由なスタイリングは、まさにアメリカンカジュアルの真髄を味わえる贅沢な一着といえるでしょう。

デニムオンデニムとは

デニム 生地

その名の通り上下デニム素材のアイテムを使った着こなし方です。もともとは作業着として始まったデニム素材。19世紀の初めアメリカの労働者たちが作業着として着こなしていました。その無骨でタフなスタイルは、時代を問わず男らしさの象徴として現代にまで伝わっています。今回はデニムオンデニムの着こなしのコツと、コーデ例を紹介していきます。

出典:Printerest
「デニムオンデニムにチャレンジしたいけどなかなか自信がない…。」 「やってみたのになんだか決まらない…。」 そんな方は是非この記事を参考にして、アメカジ定番のデニムオンデニムにチャレンジしてみてくださいね。

デニムオンデニムの着こなしのコツ

ちょっと難しいのではないかと思われている、上下デニムのコーディネート。ここからは街のお洒落さんたちが着こなしているデニムオンデニムから、着こなしのポイント、コツをご紹介します。。

着こなしのコツ1:色落ち進行度の違うデニムと合わせる

出典:Printerest
色落ち進行度の同じデニムオンデニムは、決まるとかっこいいですが、なかなか難しいのが現状です。そこで色落ちの進行度が異なるデニム素材を合わせることで、アメカジ初心者の方でも自然なデニムオンデニムの着こなしができますよ。 トップスを淡いブルーにして、ボトムスをワンウォッシュ程度の濃いブルーにしたり、ジージャンを濃いブルーにして、ジーンズを淡いブルーにするなど色味を変えたデニムオンデニムの着こなしをしてみてはいかがでしょうか?

着こなしのコツ2:キャップやバッグなどの小物で差し色を

出典:Printerest
同一トーンになりがちなデニムオンデニムの着こなしを、しまった印象にする差し色。
この差し色をキャップやバッグなどの小物で印象付けましょう。もちろんインナーのTシャツ等を差し色に使っても構いません。その場合アメカジ初心者の方はブルーの補色効果の高いベージュやイエロー等を使うと良いでしょう。反対色の赤系のカラーは、なるべく淡い色を選ぶと失敗しませんよ。

着こなしのコツ3:デニムオンデニムで大切なサイズ感

出典:Printerest
小洒落た感じのデニムオンデニムを楽しみたい方は、Yの字かIの字のシルエットになるようなサイズにすると良いでしょう。アメカジファッションが好きな方は、Aの字のスタイルにするとかっこよくなります。ある程度肉付きの良い体格の方はは太いだぼっとしたジーンズを、そしてトップスはなるべくジャストサイズを選ぶとシルエットがきれいになりますよ。

着こなしのコツ4:まずは定番のデニムオンデニムで

https://www.pinterest.jp/”">出典:Printerest

ジージャンと白のトレーナーやTシャツ、そしてジーンズを合わせてみましょう。ありがちなデニムオンデニムの着こなしですが王道であるが故に、同じ着こなしをしている方が多いです。それは着こなし的にしっくりくるから。多用されれば陳腐にもなるのですが、Tシャツの柄に変化をつけることで個性を出すことが可能です。

着こなしのコツ5:冬場はアウターとあわせる

ダウンベストを使って、寒い冬でもデニムオンデニム。0A・ダウンベスト bonfire0A・デニムジャケット LEE0A・シャツ ペンドルトン0A・ボトムス SUGAR CANE0A#アメカジ #古着 #yuenterprise #デニムオンデニム #lee #bonfire #pendleton #sugarcane #downvest #jeansjacket #flannelshirt #
寒い冬場はダウンベストやコートなどのアウターを上に羽織ってデニムオンデニムを楽しみましょう。その場合インナーはシャツやTシャツ等軽めのものが着こなしやすいですよ。またマフラーを取り入れると防寒だけでなく、着こなしのアクセント、差し色にも使えるのでおすすめです。

デニムオンデニムのコーデ例 おすすめ6選

それではここから、アメカジらしいデニムオンデニムのコーデ例をご紹介します。ぜひ皆さんのアメカジファッションの参考にしてくださいね。
デニムオンデニムの着こなし例:1

出典:Printerest

リジッドデニムできめたデニムオンデニム。ジージャンとジーンスが同時にエイジング出来るので、試している方も多いのでは?。インナーは定番のTシャツです。

デニムオンデニムの着こなし例:2

出典:Printerest

いい具合に色落ちした雰囲気バッチリのデニムオンデニム。アウターにコートを羽織って冬場でもかっこいいデニムオンデニムコーデになっています。

デニムオンデニムの着こなし例:3

出典:Printerest

こちらもアウターにワークジャケットを着用したデニムオンデニムコーデ。小物の色使いも見事です。

デニムオンデニムの着こなし例:4

出典:Printerest

ダメージ、色落ちの進んだデニムオンデニム。足元にドレスシューズとのギャップがかっこいいコーデ例です。

デニムオンデニムの着こなし例:5

出典:Printerest
ジージャンとジージャンの重ね着!サイズ選びや着こなしが難しいですが、こんなにサラリと着こなせるとは。おしゃれ上級者なら挑戦してみてはいかがでしょう。
デニムオンデニムの着こなし例:6

出典:Printerest
デニムオンデニムとブーツの相性はバツグンですね。ボトムスの裾丈、ロールアップが上手な着こなし例です。

デニムオンデニムにおすすめアイテム10選!

デニムオンデニムはそれほど難しい着こなしではありません。ここからはデニムオンデニムにおすすめジーンズやジージャンをご紹介します。ぜひあなたのコーディネートに加えてくださいね!

①∞KAKEYA JEANS∞ -made in japan- 1stモデル ストレートジーンズ

太めのシルエット!15000円以下とお求めやすい価格でありながら、随所にこだわりが感じられるカケヤジーンズ。リジッド(未洗い)デニムはエイジングも楽しめます。もちろん、セルビッチデニムを使用。縫製も熟練した職人たちが行っており、品質も高いジーンズです。

②JAPAN BLUE JEANS 【 CIRCLE 】 SKINNY

12.5ozのライトオンスジーンズ。細みのスッキリとしたジーンズです。LotJ104は、柔らかい生地で履きやすく、ナチュラルな色落ちが楽しめます。価格も15000円程度とお買い得!デニムオンデニムにもぴったりジーンズです。

③FOB FACTORY F163 66モデル

FOBのヴィンテージラインより、60年代後半のモデルがモチーフとなった66TYPEのデニムパンツ。旧式力織機を使用し、経糸にジンバブエコットンを用い織り上げた、FOB完全オリジナルの15ozのセルビッチデニム。古き良き時代のデニムが持つしなやかさと武骨さを再現しています。シルエットは細身のF.O.B完全オリジナルパターンです。

④KOJIMA JEANS RNB-102R 15ozセルビッチ ストレート

11000円程度とお求めやすい価格が魅力!ムラ感ある15オンス国産セルビッチデニムに隠しリベットや中盛りループなど、ディテールにまでこだわり価格にもこだわった児島ジーンズのセルビッチジーンズ。シルエットは腰から渡りをスッキリさせたやや細身のストレートシルエットで、美脚効果のあるセミタイトシルエット。表情あるデニムで、履きこみが楽しみな1本です。

⑤TCB jeans TCB 60's 66model

66初期モデルをモチーフに製作されたTCBジーンズの66モデル。お求めやすい価格でありながら、随所にこだわりのデティールが散りばめられたジーンズです。XXモデルとは違う純粋なブルーの色合いと毛羽立ちが特徴の約13ozの生地。テーパードの入ったすっきりとしたシルエットのジーンズです。

⑥児島ジーンズ 15oz セルビッチ デニムジャケット 2nd model

厚すぎず薄くない15ozセルビッチデニム生地を使用した使い勝手のよ15oz セルビッチデニムジャケット。 元来ワークウェアとして生まれたデニムジャケットをベースに、よりファッション性高めた2ndモデルです。

⑦LEVIS LOT.163650089 ボア付 デニムジャケット

リーバイスのボア付きデニムジャケット。気温が低い時期でもデニムオンデニムを楽しみたい方にぴったりです。ランチジャケットは農作業に従事するカウボーイ達に愛された防寒着。1万円以下というお求めやすい価格も魅力です。

⑧FOB FACTORYF2309 ストレッチセルヴィッチデニムジャケット

ヴィンテージ感漂う12.5ozのオリジナルセルヴィッチデニムを採用。 セルヴィッチデニムの表情を持ちながら、コットンに少量のポリウレタンが混紡されており、ストレッチ性を持たせ抜群の着心地です。 ヴィンテージを踏襲しながらも全く新しいデニム3rdジャケットです。

⑨SUGAR CANE 1953年モデル 2nd Type

SUGAR CANE(シュガーケーン)日本製/1953年モデル 2nd Type。「セカンド・タイプ」と呼ばれる、1953年に登場したデニムジャケットを復刻したGジャンです。 亜鉛製メタルボタン、前身頃のプリーツ、袖口部分の銅製打ち貫きリベット、 天然鹿革製ラベルなど、当時のディテールを余すところなく再現しています。 1960年代に入りスタイリッシュなデザインとなったサードタイプと比べると、 ボックス型のセカンドタイプはワークウェア色が強く、タフな印象が特徴的です。 時間を積み重ねる事により、より風合いが増しオリジナルな一着に仕上がっていきます。 昔ながらの変わらぬデニムジャケットのスタイルを楽しめる、まさに「スタンダード」なモデルです。 東洋エンタープライズが細部にこだわった作りですので末永く着られますネ♪

⑩Lee 101J ライダースジャケット

Gジャンの原点、Leeカウボーイジャケットが誕生したのは1931年のこと。以後、永年改良を重ねて生まれたのが名品101J。 伝統のフロントのジグザグステッチ、斜めにカットされた胸ポケット、ヨーク、ウエストのアジャスタのネコ目ボタンなど忠実に再現されています。 シルエットはややタイトなつくりですが、腕回りは程良く余裕があり、重ね着スタイルにもベストマッチ。 胸にフラップ付ポケットがついた、飽きがこないスタンダードなルックスに仕上げています。 着る人を選ばず、幅広く使えるアイテムです。

最後に

出典:Printerest

いかがでしたでしょうか。寒い冬場でもアウターを上手く使えば、デニムオンデニムコーデが楽しめます。デニムオンデニムコーデは3シーズン楽しめるアメカジの着こなしの定番です。是非あなたもココで紹介した着こなし例を参考にデニムオンデニムの着こなしを楽しんでくださいね。

Instagram

よろしければショップのフォローお願いします。

 

アメカジライフ 応援します

こちらの記事もおすすめです!

 

 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村