アメカジ古着YUエンタープライズのブログ

フリーエリア

アプリでの買い物がお得で便利!
「YUエンタープライズBASE店」


にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新コメント

検索フォーム

0 コメント

50年代ファッションといえば”ロカビリー”!ボーリングシャツでロカビリーファッションに挑戦!

ボーリングシャツでロカビリーファッションに挑戦!

初めに

夏のアメカジファッションの定番の1つでもある、ボーリングシャツロカビリーシャツ。ナイロンやレーヨン、コットンなど素材は様々ですが、薄手の開襟シャツです。1,950年代を代表するファッションアイテムです。ワッペンや大胆な刺繍が施されているのも特徴です。ここではロカビリーシャツやボーリングシャツの着こなし例をご紹介します。

Rockabilly(ロカビリー)とは


ロカビリーとは1,950年代に誕生した音楽で当時ロッカ・ビリーと呼ばれていました。エルビスプレスリー始め、エディコクランなど当時のロカビリー人気は大変なものでしたが、1,960年頃には衰退していきます。しかしながら80年代に入るとネオロカビリーと呼ばれる新しいジャンルがアメリカではなくイギリスから発生してきます。ストレイキャッツを始めロカッツなどが代表的バンドです。彼らのファッションスタイルは、50年代のアメカジそのもの。ファッションとしてのお手本にもぴったりです。私も中学生の頃ストレイキャッツが大好きでした。

Bowling Shirts(ボーリングシャツ)とは


ボーリングシャツとはもともと1,950年代にアメリカで大流行したボーリングの時に着用するユニフォームでした。当時は仲間内でボーリングのチームを作り、チーム名のワッペンや刺繍を大胆に施したシャツを着て、相手チームとボーリングの対戦をしていました。スポーツウェアと言う形ですね。襟元は大きく開き、涼しげな印象があるのも特徴です。また動きやすく快適なシャツで、暑い夏場にぴったりなシャツです。

ロカビリーファッション例:1

@raucous_recordsがシェアした投稿 -


定番のルードボーイスタイル。ロカビリーシャツ、ボーリングシャツはこのスタイルが1番しっくりきます。ブラックのトーンで統一することが多いルードボーイスタイルに、あなたも挑戦してみませんか。

ロカビリーファッション例:2


こちらも細身のボトムを合わせたルードボーイスタイル。ロカビリーシャツ、ボーリングシャツの定番の着こなしは、アイテムを揃えると簡単に真似できるので、ぜひ貴方もチャレンジしてみて下さい。

おすすめロカビリーボーリングシャツ

1.Rockabilly Bowling Shirts ロカビリーボーリングシャツRankS

モダンなスタイルのロカビリースタイルのボウリングシャツ!ややゆったりとしたシルエット。通常胸にあるポケットが裾部についた斬新なデザインながらも、 60年代をイメージさせるヴィンテージ風のデザインで、デニムジャケットやジーンズはもちろんですが、チノやカーゴパンツなどアメカジ定番アイテムに完璧にマッチします。お求めやすい価格ですので、アメカジ初心者の方はもちろん、アメカジファンの方でも気兼ねなく着用出来ますよ。※GroundRoundはアメリカ映画にも良く出てくる、アメリカにある1696年設立の老舗レストランのチェーン店。

2.【STYLE EYES】レーヨン ボーリングシャツ
東洋エンタープライズは、数々のアメカジブランドを展開し、独自のスタイルで古き良き1950年代のアメリカンスポーツウェアを現代風に蘇らせています。このシャツは、襟とボディが同色で、ループ留めのトップボタンやレトロな織ネームが特徴です。左胸にはフラップのないポケットがあり、チェーン刺繍が施されています。ボーリングのピン型のボタンも独特な雰囲気を醸し出しています。アームホールはすっきりとし、レーヨン100%の滑らかな肌触りと上品な光沢感が特徴的です。バックデザインには細かなチェーン刺繍が施され、シンプルながらも存在感があります。素材やデザインには老舗ブランドならではの技術とこだわりが詰まっており、購入者の心を魅了する逸品です。

3.【STYLE EYES】レーヨン ボーリングシャツ
50年代のアメリカで盛り上がったボウリングブーム。多くのシャツが競技用やチームウェアとして作られ、フィフティーズファッションの必須アイテムとなりました。このボウリングシャツは、実在するヴィンテージを基にデザインされたスタイルアイズの一品です。目の詰まったレーヨン生地はしなやかなドレープと上品な光沢感を備え、緻密なチェーンステッチ刺繍が施されています。まさに王道の組み合わせであり、その一着は購入者の心を魅了することでしょう。ボウリングブームの歴史と伝統を感じさせる素晴らしいアイテムです。

4.King Louie ボーリングシャツ
東洋エンタープライズが実名復刻した「キングルイ(King Louie)」のボウリングシャツ、"KL38899"が登場です。襟にはボウラーの刺繍が特徴的で、バックと左胸には緻密なチェーン刺繍が施されています。プリーツの入ったバックと色切り替えのツートーンデザインが目を引きます。レーヨン100%の素材はドレープ感があり、サラッとした肌触りが心地良く、洗い加工も施されています。左胸にはポケットもあり、丁寧な二本針の巻き縫いでしっかりと仕立てられています。キングルイの名にふさわしい品質とディテールが、購入者の心を魅了します。

5.King Louie RAYONBOWLINGSHIRT「FIDELITY BANK」

1950年代から60年代に生産されたボウリングシャツの代表的なブランド、King Louie(キングルイ)の実名復刻モデルが入荷しました!ミズーリ州カンサスシティーに本社を構えるホリデー・スポーツウェア社のブランドで、その歴史と伝統が息づいた一着です。艶やかで肌触りの良いレーヨン100%素材を使用し、個性的で豪華な刺繍デザインが施されています。これぞクールな半袖オープンシャツの決定版です。購入者の心をとらえる魅力的な一枚ですので、ぜひお見逃しなく!


6.和柄刺繍スカシャツ ボーリングシャツ RankS

柔らかな手触りの生地で、バックにはスカジャンのような刺繍が印象的な半袖シャツ。通称スカシャツと呼ばれるアメカジ好きに人気の高い商品です。着ていて涼しいシャツなので、今シーズンヘビロテ間違いなしのアイテムですよ。

7.【HOUSTON】チェーン刺繍 テンセル素材 半袖 ボーリングシャツ

HOUSTON(ヒューストン)のS/S BOWLING SHIRTは、チェーン刺繍が施された半袖のテンセル素材のボーリングシャツです。米軍払下げ衣料から始まり、オリジナルのフライトジャケットを開発した老舗ミリタリーブランドの逸品です。猫目ボタンやワンポイント刺繍がデザインのアクセントとなり、テンセル素材はサラッとした肌触りと滑らかなドレープが特長です。吸湿性・速乾性にも優れ、着心地の良さを実感できます。バックデザインの立体的なチェーン刺繍も魅力的です。ボーリングのモチーフを取り入れたオールドテイストのデザインは、技術とこだわりの結集です。一着で個性を演出し、ヴィンテージ感を楽しめる逸品です。


8.MAXIMOS ボーリングシャツ

1950年代の代表的なアイテムであるボーリングシャツは、ロックンロールブームと共にファッションのアイコンとなりました。チェーンステッチの刺繍やワッペン、多彩なカラーやプリントが特徴で、その人気は衰えません。こちらのシャツはシンプルなツートーンのオープンカラーで、ポリエステル100%のツルツルとした生地感が快適な着心地を提供します。おすすめの一枚です。個性を引き立てるヴィンテージな雰囲気を楽しみながら、スタイリッシュなスタイルを演出しましょう。


最後に

ボーリングシャツ ロカビリー
いかがでしたでしょうか。ボーリングシャツは、涼しく暑い夏も快適!しかも後ろ姿がバッチリ決まるおしゃれなアメカジアイテムです。ぜひあなたも今シーズンは、ボーリングシャツでアメカジ・ロカビリーファッションを楽しんでくださいね!

Instagram

よろしければショップのフォローお願いします。

 

アメカジライフ 応援します

こちらの記事もおすすめです!

大人に相応しい帽子「ステットソン(STETSON)」!人気モデルと魅力を徹底解説!
コーディーネートにアクセントをつける帽子。アラフォーやアラフィフに相応しい帽子選びはなかなか難しいですよね。そんなあなたにおすすめ帽子ブランド「ステットソン」。ここではステットソンの魅力やおすすめ帽子をご紹介します。
YUenterprise


おしゃれな夏コーデは足元から!アラフォーメンズにおすすめサンダル15選!
夏の定番アイテムであるサンダル。しかし、メンズのサンダルコーデは、失敗すると只々だらしない着こなしになってしまいます。だらしないコーデにならないため、サンダルは選び方が大切です。ここではメンズサンダルの選び方と、大人っぽいサンダルを人気ブランドから厳選してご紹介します。
YUenterprise


50代メンズにおすすめ!アメカジショートパンツの着こなし方やコーディネート例をご紹介!
涼しく動きやすく履いていて楽なため、一度履くとやめられないのがショートパンツです。とはいえ、ある程度年齢を重ねるとショートパンツを履くのに抵抗があるのも事実。ここでは50代メンズにおすすめのショートパンツと着こなし例をご紹介します。
YUenterprise


オヤジ体型でも着こなし方で印象アップ!半袖チェックシャツの着こなし方
誰でも1着は持っているんじゃないかというほど、夏のコーデの定番アイテム「半袖チェックシャツ」。 せっかく持っていてもコーデに取り入れることに敬遠しがちではありませんか?着こなしに自信がない方でも、記事を最後まで読んでいただけば、きっと半袖チェックシャツの着こなしに自信がつきますよ。
YUenterprise


大人におすすめのオープンカラーシャツ10選!夏アメカジアイテムマストのオープンカラーシャツの魅力について解説します!
そろそろ夏物が気になる季節になりました。アメカジアイテムの中でも高い人気を誇るオープンカラーシャツ。ここでは夏アメカジアイテムマストのオープンカラーシャツの魅力について解説します!
YUenterprise
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村